2005年12月22日

はち好さん落語ライブ

お店にもよく来ていただいている落語家の「はち好」さん。

ライブハウス ムジカにて、はち好さんの落語ライブに行きました。

はち好さん落語ライブ

今日は「禁酒関所」というお話でした。

ある藩で家臣が酒の上で大失態をした。そこで、殿様は藩屋敷に禁酒令を出し門のところに禁酒番屋を設けて、持ち込み品を全部検査することになった。

 藩一番の大酒のみの近藤が、酒屋を脅かして酒を屋敷に持って来るように命令する。
 酒屋は困り果てたが、番屋をごまかすためカステラの下に酒1升を隠して門まで来たが、番屋は大酒飲みの近藤がカステラを頼むとはおかしいと疑う酒屋は「進物用だ」とうまくごまかして通ろうとした。
が、箱を持つとき酒屋は思わず「どっこいしょ」と言ってしまい 中の酒を飲んで検分され「このいつわり者めがっ」と叱られて逃げ帰った。

 次に油屋と言って通ろうとしたが見つかり、番屋に2升も飲まれてしまう。
 酒屋は2升も番屋に飲まれたはらいせに、小便を徳利に入れて持って行き、近藤さんの松のこやしにするので小便の注文を受け持って来たと番屋に言う。

 番屋はまた酒だろうと、試しに飲んでみようとする。
「燗がしているなぁ・・・・??    こりゃ臭い・・・?」

「だから はじめから小便と申しました」

「うむぅ・・・、この・・・正直者めがっ」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

毎週水曜日には、はち好さんの落語ライブをやっているそうです。
沖縄でも本物の落語が堪能できますよ。


同じカテゴリー(その他)の記事
山城智二さんと・・
山城智二さんと・・(2011-10-19 21:58)

じじやのひもの
じじやのひもの(2011-08-05 19:30)

辻ちゃん。
辻ちゃん。(2011-06-30 16:18)

由美ちゃん結婚式
由美ちゃん結婚式(2011-05-05 19:22)

笑わす!
笑わす!(2011-04-05 17:33)


Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 00:07│Comments(2)その他
この記事へのコメント
マーシーさん。ご来場有り難う御座いました。
たった一回聞いただけで噺の内容を覚えてしまうとは、凄い記憶力ですね!!!。
是非落語にも挑戦して下さい。(笑)
来週の忘年会にも是非来て下さい。
Posted by はち好 at 2005年12月22日 11:20
はち好さんへ。

今度、落語教室の詳しいこと教えてくださいね。
入門するかも?

そば屋やっていると、時間がないか・・・
Posted by 野崎真志 at 2005年12月28日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。