てぃーだブログ › 沖縄そば伝道師・野崎真志の「沖縄そば発展・継承」を考える › ラジオ放送 › 琉球麺 茉家(11/8/28放送)

2011年08月31日

琉球麺 茉家(11/8/28放送)

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち


私がレポーターを務める。

RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。



沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち


【琉球麺 茉家】


県立南部医療センター(子ども病院)からサザンヒル方面(与那原向け)に1キロほど右手にあります。

店前に大城清太さんの天描画で「茉家(まつや)」の看板が目印です。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷とあり、一人でも家族連れでも楽しめる空間です。





沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

沖縄そば そば伝道師 野崎真志 茉家 久茂地放送屋 すばらしき、すば屋たち

今回のメニュー


八重山そば 




透明感のあるスープです。

一口すすると、ほんのり甘いやさしい口当たり。

肉とかまぼこが細く刻まれているのが八重山そばの特徴。

噛めば噛むほど味が出て、麺との相性が抜群です。

後半に「ピパーチ」という八重山の香辛料を入れてみます。

コショーのような風味と辛みが交わって、味わいが変わり2度おいしいです。

麺、スープ、具のバランスのとれた一杯でした。





麺250グラム 細く丸麺 少しねじった麺   




具 
 
きざみ肉

きざみかまぼこ

島ネギ




店主への質問


○麺のこだわり・特徴



「スープを汚さない麺」が一番の考えです。

自家製麺で作った、「ちぢれ麺」「平麺」「八重山麺」の3種類をそろえています。




○スープのこだわり・特徴


県産の豚ダシ骨(背骨)を使用して、弱火で一昼夜煮こんで冷蔵庫で1~2日寝かして熟成させています。

煮こんでいる間は、何度も灰汁取りをしています。




○具のこだわり・特徴

肉は、三枚肉の脂身の少ない所を細かく刻んでいます。

かまぼこは、石垣島の「かみやーき小(ぐぁ)」を使っています。



〇開業のきっかけ(経緯)


サラリーマンを15年やっていて、その間いろいろな沖縄そばを食べ歩きました。

退職したらお店を持ちたいな~と思っていました。

独立するならどういうお店をしようか?と考えたところ、八重山のおばあちゃんが作ってくれた「沖縄そば」を再現したくなりました。

沖縄そば屋をやろうと決めて、知人の沖縄そば店で4年半修行しました。

その後、自分のお店を持つことが出来ました。



○一番うれしい・たのしいこと


小さな子供がスープをおかわりしたり、老人が「なつかしい味だね~。」と言われる時にとてもうれしいです。



○お店のPRを一言

お客様の笑顔見たさに作り上げたのが「琉球麺 茉家」の味です。



【琉球麺 茉家】

住所   :南風原町字大名195-1
定休日  :月曜日 
駐車場  :17台
営業時間 :11:30~18:00  
電話   :098-888-1717
取材日   :11/8/26









同じカテゴリー(ラジオ放送)の記事

Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 19:25│Comments(2)ラジオ放送
この記事へのコメント
ハイサイ。野崎さん茉家行ったんですね。

ここのすばはあっさりの中にもコクが有ってでーじまーさん。

年越しすばはここのをいつも取って食べてます。

長く続けて欲しいなぁ…

店長、うにげーさびら。
Posted by シンヤ at 2011年08月31日 21:39
シンヤさんへ

おいしかったですよ。

店長は、スープ作りの時は、お店に寝泊まりしてるようなので、体調を崩さないように願っています。
Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志沖縄そば伝道師・野崎真志 at 2011年09月03日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。