2011年01月02日

そば処 玉家(11/1/2放送)

沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋



私がレポーターを務める。

RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。



沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋

沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋



【そば処 玉家】


南城市大里にある超有名店「玉家」。

地元客のみならず観光客にも支持されているお店です。

11年前、15坪の小さなお店から始まり、今では80席もの大きなお店になっています。


取材日は、12月30日ということで「年越そば」の受け取りのお客さんもいました。

27日までは「県外発送」の「年越そば」を4000食を送ったようで、31日のお店での受け渡しは3000食を販売するそうです。

県内県外に「玉家」ファンがたくさんいます。

その日の店内も家族連れでにぎわっていました。


沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋


今回のメニュー


トライアスロンそば(大)  ???円(裏メニュー)




超透明でカツオの風味が強いですね~。

何かが強調しているのではなく、シンプルだけど旨味のあるあっさりとしたスープ。


麺は細くて歯ごたえのある亀浜麺。

スープの相性が抜群。

三枚肉、本ソーキが甘辛く、しっかり味がしみ込んでいて、麺とスープがすすみます。


後半戦、どこまでもあっさりとしているスープに「コーレーグース」を入れると風味が変わり2度楽しめます。

ヨモギも入れてさらにおいしい。

久しぶりの「玉家」でしたが、変わらぬ味で満足です。






麺量 220g  細麺 ストレート麺 亀浜製麺



具 
 
三枚肉×1ヶ

本ソーキ×1ヶ

てびち×1ヶ

かまぼこ×1ヶ

島ネギ










店主への質問


○麺のこだわり・特徴



亀浜製麺所の麺を使っています。

「玉家」のオリジナルで、コシがあって伸びにくい麺にしています。


沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋


○スープのこだわり・特徴


カルキ抜きの水でスープを作ります。沖縄そばのスープは石灰が入っていた方がいいです。

出汁骨から4時間煮込み、そのスープにソーキ、三枚肉をゆでて豚のスープを作ります。

カツオは2種類の削り節をブレンドして豚骨スープと合わせます。

後は、塩で味付けして完成です。



沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋

沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋


○具のこだわり・特徴


豚肉の一割は、形の良くない不良品が出ます。

その肉を取り除き、本ソーキ、三枚肉を流水で血抜きをします。

それで、豚の臭みを取ります。


形の良くない肉は、油みそを作っています。


沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋




〇開業のきっかけ(経緯)


サラリーマンを20年やっていました。

営業をやっていていたので、外回りが主でしたので、県内の沖縄そばを食べ歩いていました。

(いわゆるそばジョーグー)ですね。


その好きなことで仕事にしようと、45歳に15坪の小さなお店を夫婦でスタートしました。

オープン当初は20~30食ぐらいの売上でした。

当時の味を振り返っても「おいしくなかった」と思います。

今でも試行錯誤していて、オープン以来100回以上レシピが変わっています。





○一番苦労したこと


コールドスープ(腐らないスープ)を完成させるために7年かかりました。



○一番うれしい・たのしいこと


お客様の「おいしい」の一言。



○店主・玉城さんにとって「沖縄そば」とは?


ソウルフード。

家族で食べるもの。


○お店のPRを一言


透明感を出して、シンプルな味に仕上げています。

ぜひご来店ください。


沖縄そば 沖縄そば伝道師 玉家 久茂地放送屋


【そば処 玉家】

住所   :南城市大里字古堅913-1
定休日  :盆・正月
駐車場  :50台
営業時間 :11:00~18:00
電話   :098-944-6886
取材日  :10/12/30








同じカテゴリー(ラジオ放送)の記事

Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 13:20│Comments(2)ラジオ放送
この記事へのコメント
玉家さん
良い味出してますよね~
好きな沖縄そば屋さんの一つで御座ります!

新年あけましておめでとう御座ります!
本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted by Switch!石川Switch!石川 at 2011年01月03日 12:18
石川さんへ

今年もよろしくお願いしますね~。
Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志沖縄そば伝道師・野崎真志 at 2011年01月03日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。