2010年07月21日

な~ざと家(10/6/27放送)

沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家

私がレポーターを務める。

RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。

沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家

沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家


【な~ざと家】

店名の由来は、地名の「宮里」を方言で「な~ざと」と言うそうです。

沖縄市の宮里中学向かいにある沖縄そば専門店。

一見、食堂と思いますが、「ソーキそば」と「三枚肉そば」のみ。

芸能人のサインもたくさんあって、中尾彬やダパンプのいっさも来店するそうです。

私が沖縄そば屋を開店する前に、先輩に連れられて来たお店です。

カツオ出汁の強く、かなり衝撃をうけたお店です。

取材時は、3時を過ぎていたのですが、雨の中でもお客さんが入ってきました。





沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家


今回のメニュー

ナンコツソーキ(中) 550円



スープを飲もうとドンブリに顔を近づけるとカツオの香りが強烈です。

一口飲んで・・・うまい!!!!

カツオがうまい!

スープだけでもポリタンクで持ち帰りたいほどうまい!

これほど、カツオ風味を出すお店はないんじゃないかな~?!

ドンブリにカツオ1匹丸ごと入れてもこんなに風味はでないと思う。(笑)


麺は宮城製麺所。

カツオ風味の強いお店はなぜか?「宮城製麺所」の麺を使っている。

ものすごく特徴があるわけではないけど、モチッとした食感がスープに合うのかな~?

この強烈なスープには、味のある手打ち麺は合わないかも。

肉がプルプルとやわらかく、骨まで食べられる。

甘く辛く味付けが麺を進ませる。

ナンコツソーキ(中)なのに、大き目の軟骨が4切れも入っていて贅沢。

食べ進むにつれ、残り少なくなっていくと、だんだんさびしくなっていく!

本当にうまい「沖縄そば屋」は、こうでなくてはね。

ありがとう「な~ざと家」。




麺量 200g  中太麺 ストレート麺 宮城製麺所



具 
 

ナンコツソーキ×4ヶ

かまぼこ

細切りの卵焼き

島ネギ







店主への質問


○麺のこだわり・特徴


カツオスープに合う麺を探しました。

コシがあって太くなく、細くなく、ちょうど良いのもがコザのまちぐぁーにある宮城製麺に決めました。




○スープのこだわり・特徴

カツオは県産を使っています。昆布も普通の昆布です。

高価な素材は使っていませんよ。

調理方法によって、カツオの酸味を出さずに風味を最大限に引き出すことが出来ます。

塩もヨネマースを使っています。

その日の出汁の出具合によって塩の分量を変えています。

どの時点で塩を入れるかによっても味が変わってきます。


○具のこだわり・特徴

軟骨を3~4時間煮込んで、一晩寝かし味を浸み込ませています。



○一番うれしい・たのしいこと


「おいしかった!」の一言。


○店主・上地さんにとって「沖縄そば」とは?

空気みたいなもの。

あって当たり前ですね。(笑)


沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家

沖縄そば 沖縄そば伝道師 久茂地放送屋 なーざと家




【な~ざと家】

住所   :沖縄市宮里528-2
定休日  :月曜日
駐車場  :10台
営業時間 :11:30~20:00
電話   :098-938-9477
取材日  :10/6/10




地図はこちら



同じカテゴリー(ラジオ放送)の記事

Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 20:14│Comments(0)ラジオ放送
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。