2010年05月23日

田そば(10/5/23放送)

田そば

私がレポーターを務める。
RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。

田そば

田そば

田そば


【田そば】

新都心(紳士服はるやま)から市立病院に抜ける裏道にあります。

暖色系の照明で和風食堂といった感じのお店。

一人でも家族でも楽しめる空間。

地元客・観光客でにぎわっています。

取材中も女性の観光客が「おいしい!おいしい!」と召し上がっていました。




田そば



今回のメニュー


ソーキ入り田そば(中) 720円



カツオの色が濃いスープ。

「ザ・かつお」っていう感じ。

あっさりとした中にもコクがある。田そば独自の味。

「スープだけペットボトルでちょうだい。」って言いたくなります。(笑)


麺は、モチッとした弾力のある食感。


具(肉)は、やわらかく、肉の芯までしっかり味付されていて味がしみこんでいます。

この味付が、麺とスープをすすませる。

本ソーキもホロッと骨と肉がはずれるぐらい煮込まれている。

三種類の肉がボリュームがあって胃袋も満足。

飲み干した後の口に広がる旨み。

「そのまま口の中にいてくれ~!」





※限定メニューとして、「三枚肉そば」があります。

20センチ以上(ベーコンのような)の三枚肉が3枚乗っかってドンブリからはみ出るほどの大きさ。

1日限定10食なので、開店すぐに売り切れます。





麺量 200g  中太麺  少し丸み ストレート麺 



具 
 
三枚肉×1ヶ

赤肉×1ヶ

本ソーキ×2ヶ

島ネギ









店主への質問


○麺のこだわり・特徴



沖縄市の銀天街にある宮城製麺所の麺を使っています。

弾力のあるモチッとした食感にひかれて取引しています。



○スープのこだわり・特徴

かつおは、鹿児島枕崎産の粗節を毎日削っています。

昆布は、北海道の利尻産。ダシ骨・鶏がら・野菜を5~6種類を使っています。

毎日、気温とスープの温度を記録して、寸胴鍋の温度管理を徹底しています。

夏のレシピと冬のレシピ、2バージョンで作っています。



○具のこだわり・特徴

県産の生肉(コスト高)を使用しています。

生肉だからやわらかく仕上がります。



〇開業のきっかけ(経緯)

サラリーマンを24年していましたが、「好きなそば屋さんのようになりたいな~」と思って、すぐに開業しました。

サラリーマン辞めて、1週間でオープンしました。(笑)





○一番苦労したこと


自分の「目標の味に近づけたい!」と近づくために7~8年かかったこと。



○一番うれしい・たのしいこと


沖縄そばを進化させることが出来るので、毎日楽しい。



○店主・前田さんにとって「沖縄そば」とは?


生活そのもの。楽しい。





【田そば】

住所   :那覇市真嘉比3-5-6
定休日  :月曜日
駐車場  :多数
営業時間 :11:00~20:00
電話   :098-884-5150
取材日  :10/5/21



地図はこちら




同じカテゴリー(ラジオ放送)の記事

Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 14:44│Comments(0)ラジオ放送
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。