2010年05月21日

しむじょう(10/5/9放送)

しむじょう

私がレポーターを務める。
RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。

しむじょう

しむじょう

しむじょう

しむじょう


【しむじょう】


「しむじょう(下門)」とは、屋敷(新垣家)の屋号。(久茂地放送屋にはピッタリ!)

築150年の瓦屋根の古民家は、2007年に「国の登録有形文化財」に指定されています。

石垣で積まれたひんぷんや樹齢100年の椿の木があり、歴史を感じられます。

店内に入ると「おばあのお家」に帰ってきたみたいにくつろげる空間。

実際に、店内にお仏壇(トートーメー)があり、盆と正月には、親戚が集まります。(笑)

店内から庭を見ると離島に来たような感覚になってしまいます。

BGMに流れるゆったりとした癒し系の音楽が、日常を忘れさせます。




しむじょう



今回のメニュー


三枚肉そばセット
(豆腐の和え物 もずく酢 ジューシー 手作りじーまーみ豆腐) 950円



カツオの味(旨み)が強く出ているスープ。

あっさりとしたキレがある。

沖縄市の「なーざとやー」や「しまぶくそば」のカツオ出汁が強いスープを思い出しました。

那覇では、ここまでのお店はないかも。

細くてストレート麺は、コシがあって歯切れがいい。

亀浜製麺所の麺だと思う。

三枚肉は甘辛く味付され、箸で持ち上げたらくずれそうな位「プルプル」とやわらかく煮込まれている。

那覇市内では中々味わえないそばでした。


小鉢に付いていた「ジーマーミ豆腐」は、手作りでおいしかったです。










麺量 180g  細麺  ストレート麺  亀浜製麺



具 
 
三枚肉×2ヶ

かまぼこ×1ヶ

島ネギ










店主への質問


○麺のこだわり・特徴


コシがあって歯ごたえのある亀浜麺を使っています。

食べた後半に麺が延びてしまわないように、気にしながら湯切りをしています。



○スープのこだわり・特徴


県産豚と鳥を10時間じっくり弱火で加熱しています。

宮古島産のカツオで出汁を取り、さらに追いかつおをして風味を引き立てます。

県産豚のスープとかつお出汁をブレンドし、その後、1日冷蔵庫で寝かします。

翌日、スープの余分な脂分を取って、あっさりとした仕上がりにしています。



○具のこだわり・特徴


麺とスープがあっさりしている分、具(肉)にはしっかりと味付しています。

具(肉)を味付汁に漬けて、1日寝かして味を中までしみこましています。




〇開業のきっかけ(経緯)


国の有形文化財に指定されるほどの古民家は、おばあちゃんが住んでいました。

その後、おばあちゃんが亡くなって、10年ぐらい空き家になっていたんです。

それで、この空間を活かしながら仕事が出来ないか?と考えて「沖縄そば屋」にしようとなりました。





○一番苦労したこと


飲食店経験もなく、全くの素人が始めたので、スープや具の味を作り出す事が一番大変でした。

家族で営んでいるのですが、開業当初は、身内ケンカもよくしていました。(笑)



○一番うれしい・たのしいこと


「おいしかったよー」の一言。



○店主・新垣さんにとって「沖縄そば」とは?

ホッとする味。庶民の味。文化だと思います。




しむじょう

昔のかまどがまだ残っています。

ガス釜を入れて再利用しています。



しむじょう


この音楽が日常を忘れさせてくれます。





【しむじょう】

住所   :那覇市首里末吉町2-124-1
定休日  :水曜日
駐車場  :10台
営業時間 :11:30~15:00
電話   :098-884-1933
取材日   :10/5/7


地図はこちら




同じカテゴリー(ラジオ放送)の記事

Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 21:50│Comments(0)ラジオ放送
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。