2009年10月09日

てぃーだそば

てぃーだそば


てぃーだそば


8月19日に、「てぃーだそば」で行われている「沖縄そば手打ち」を体験してきました。



てぃーだそば


てぃーだそば


店主の比嘉さん。


てぃーだそば

夏休みだったので、子供達も一緒に参加しました。

てぃーだそば

まずは、小麦粉をボールに入れ、真ん中にくぼみを作る。


てぃーだそば

くぼみに木灰水を入れる。


てぃーだそば

 小麦粉とよくかき混ぜたあと、粉っぽさがなくなるまでこねる。

てぃーだそば 

 生地がしっとりしてきたら形を整え丸める。

てぃーだそば

ビニール袋に入れ約60分寝かします。


てぃーだそば 

生地を寝かしている間に、木灰水の作り方や沖縄そばの歴史を学びます。

てぃーだそば

青いバケツが、ガジュマルの木などを燃やしてでた灰に軟水を入れた灰汁。

その灰汁の上澄みを右のガラス瓶にろ過して木灰水を作ります。

木を1kg燃やして取れる灰の量は僅か25g。

木灰水にすると2人分しかとれない貴重なものだそうです。





てぃーだそば 

さあ~、60分寝かしたら、生地を伸ばしていきます。

打ち粉を振って、手で伸ばす形を整えます。


てぃーだそば

麺棒を使い、内側から外向けへ均一に押し広げる。

生地の厚さが1.5ミリ程度になるまで伸ばします。


てぃーだそば 

伸ばした後に、ビョウブ折にし、幅4ミリ位に包丁で切る。


てぃーだそば

麺の幅を均等にして切らないと、湯で時間が変わってくる。

細さや太さでばらつくと、細いのはやわらかくなるし、太いのは硬く粉っぽくなってしまう。


てぃーだそば

最後に、打ち粉を振って手もみをする。

てぃーだそば

完成です。

おいしく仕上がっているか?

楽しみです。






てぃーだそば 


さあ~、待ってました。

見た目はきれいで、おいしそうです。


(茹でて、具やスープを乗せてくれたのは、お店の方がやってくれました。)



てぃーだそば

いただきま~す。

作業を始めて、1時間半経っているので、ペコペコです。


てぃーだそば



うっん?



(どうなんだ?!)






てぃーだそば 


おいしい!!

ほどよい歯ごたえで、コシもあり、いけます!



おいしくて、変な顔になりました。(笑)



てぃーだそば


長男も大きな口でがぶり。



てぃーだそば


娘もアチコーコーの出来たてをすすってます。


てぃーだそば


いや~うまい!

自分で作ったから喜びも倍増しました。

楽しくて、おいしい、手打ち体験でした。





【てぃーだそば】

住所    :南城市大里字古堅1174-1
TEL     :098-944-1955
営業時間 :11:00~15:00
定休日   :毎週金曜日
駐車場   :20台
座席数   :34席









同じカテゴリー(沖縄そば食べ歩き日記)の記事
ぱーくさいど
ぱーくさいど(2011-11-21 11:23)

首里そば
首里そば(2011-10-27 08:30)

あんそば
あんそば(2011-10-27 08:06)

そば処月桃
そば処月桃(2011-10-14 20:43)

かりー亭
かりー亭(2011-10-03 08:10)

ちょーでーぐぁー
ちょーでーぐぁー(2011-09-30 09:20)


Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 19:45│Comments(3)沖縄そば食べ歩き日記
この記事へのコメント
お、お元気そうでよかったです。
ここのそば自分も好きです、食べたくなってきました!
Posted by FOMAFOMA at 2009年10月09日 19:54
ご家族でそば打ち体験、いいですなぁ。
イロイロ学べてしかも美味しく食べられる!
素晴らしい。
夏休みの自由研究がこれで完成ですね♪
Posted by B_islander at 2009年10月10日 07:19
FOMAさんへ

コメントありがとうございます。
僕は、元気ですよ。(笑)

FOMAさんのブログ見てます。
たくさんの沖縄そばが出てきて参考にしています。



B_islanderさんへ

子供達のいい経験になりました。
自分で作った沖縄そばはおいしいです。
Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志沖縄そば伝道師・野崎真志 at 2009年10月11日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。