2006年10月09日

申し訳ございません。

申し訳ございません。

もうしわけございません。


「沖縄そば博物館」での「琉球麺屋シーサー」の料金が高い!
とのクレームを身内、友人、お客様よりいただきました。


率直にお詫びしなければならない気持ちと
「誤解を生んでしまったこと」に大変反省しています。








まずは、経緯を説明いたします。

「沖縄そば博物館」に出店する際、主催者の沖縄三越に売り上げの00%を支払います。
そのパーセンテージを補うにはどうするか?を、考えなければなりませんでした。

他店と違い資本がない私どもは、「沖縄そば博物館」での価格を、
本店の「琉球麺屋シーサー」の価格より50円ほど値上げをすることにしました。


50円なら受け入れていただけるであろうと判断しました。



しかし、問題は「シーサーそば」です。


「沖縄そば博物館」へ出店記念として、特別メニュー「シーサーそば」を作りました。

中身は「本ソーキ」「ナンコツソーキ」「三枚肉」「麺の増量」など、盛りだくさんにして


880円で出品いたしました。



その880円だけを見て「高い!」と判断されるのはしょうがないな~。と考えていました。
(中身を見てください。中身を・・・と言う気持ちでした。)


しかし・・・・


お客さまは、そうは受け取っていなかったのです。



「シーサーそば」=550円のはずだ!

なぜ?「博物館」では、880円になるの!!!!


と、思われているようなのです。



私たち本店(波の上)で出している「そば(中)三枚肉1枚・550円」が、「シーサーそば」であって、

その「そば(中)550円」が、中身はそのままで、価格だけ880円になっているように思われているようなのです。



その話を聞いて、言葉が出ませんでした。

バカでした。

明らかに私の判断ミスです。

お客様から見たネーミングを考えるべきでした。


申し訳ございません。



すぐに、メニューの変更が出来ないか?
担当の方に話したのですが、メニューボードやパンフレット・リーフレットの関係上、3ヶ月は変えられないとのことでした。


お客様に高いと言う印象を与えてしまい、反省しています。

3ヵ月後のメニュー変更の際には、ブログなどでのお客様のご意見を参考にして、構成していきたいと思っています。



申し訳ございません。




もう一度言わせていただきますが・・・

「沖縄そば博物館」での「シーサーそば」は、具だくさんの「沖縄そば博物館」特別メニューです。

ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


誤解を招いてしまい、申し訳ございませんでした。




この件について、ご意見・ご感想いただけますと、今後の運営の参考になります。
ぜひコメントくださいませ。








同じカテゴリー(沖縄そば博物館)の記事
沖縄そば博物館移転
沖縄そば博物館移転(2008-01-15 19:27)


Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 20:13│Comments(7)沖縄そば博物館
この記事へのコメント
マーシーさん、お疲れ様です。
なるほど、それは梅潤も
知らずにお店に行くとビックリしていたかも知れませんね。
でも、この記事にあるように
チョッとした注意書きがあれば防げた誤解だったりもしますよね。
すこし状況は違いますが、
僕も仕事や家庭で
『コレは言わなくてもわかるだろう』とか
『コレは解ってもらえるはず』なーんて思いから
言葉を省いて話をすすめてよく誤解を招いてしまいます。
とかく忙しい時に起こりがち、
マーシーさんの記事を読んでウチアタイしている梅潤でした。
3ヶ月はメニューの横に、注意書き貼らせてもらえて無いんですかね?
博物館が無理でも、本店にだけでも
『そば博物館にしかない特別メニュー!!』なーんて触れ込みで
お値段とメニューの具材を紹介しても良いのでは???

と、
素人考えの梅潤でした・・・。
とにかく、
頑張ってください!!
Posted by 梅潤 at 2006年10月09日 23:37
わーも、なんでここだけこんな値段だば?

って思ってはいた。やしが、やはり特別バージョンだろうと考えはした…。
説明書き、早く入れられればいいのにな。
シールに印刷してたっくゎーす事とかできんか?


“わかりやすさ”(特に値段については)
これって商売の上で大事だよな。


余談だけど
給油所の値段表示もちゃんとしてくれないかな…。



今回の、野崎氏の
『お客様の立場になって考える』『お客様の意見に耳を傾ける』
って事をちゃんとやっている姿勢がじょうとー!!
だと思うさ。
Posted by すっぽん at 2006年10月10日 00:36
お疲れさまです!昨日友達が三越に行って、マーシーさんの所に行こうと思ったらしいんですけど、値段が高いからやめたって聞いたんです。場所がら値段が高いのは、当たり前や!って言ってたんですが・・・ 確かに他店と比べられると、厳しいかもしれないですね。同業者だから分かりますが、店側の事情とお客様の求める物とのギャップは必ずありますよね。それをいかに埋めていくかなんですが、マーシーさんの謙虚さや、熱意があれば絶対大丈夫ですよ!小山店長も大変だと思いますが、いつもの素晴らしい笑顔で、今回の山を乗り越えてください! 偉そうな事書いてごめんなさいm(__)m シーサーファンはしっかりついていくんで頑張ってくださいねv(^^)v
Posted by マスター・ミィ at 2006年10月10日 01:50
こんにちは、たーけーです。

確かにお客様視点って大事ですよね、
うちの場合もどんなに自分がこう思う!と表現しても、
それをどう判断するかは見る側ですもんね。
特にネット販売なので高いと感じたらすぐに移動しちゃいますし。

いろいろと勉強になりました。

でも、味は間違いなくおいしいので、みんなそこに気づいてくれると思います。
しかも、小山君も(もちろん野崎さんも)一生懸命なのはきちんと伝わりますから!
またおじゃまします。
Posted by たーけー at 2006年10月10日 17:13
梅潤さんへ

コメントありがとうございました。
さっそく今日、「沖縄そば博物館」に来てくださってありがとうございます。
しかも「シーサーそば」をオーダーしてくださって・・・
ありがとうございます。
そんな粋な人は中々いません。
私に出来ることがあったら何でも言ってください。
ありがとうございます。


すっぽんへ

いつもコメントありがとう。
素直な意見を書き込んでくれて、うれしく思う。
ありがとう。


マスター・ミィさんへ

お友達に誘っていただきながら、価格による不快を感じさせてしまって申し訳ございません。
今回の事をいい経験として、今後の商売道につなげていこうと思っています。
ありがとうございました。


たーけーさんへ

いつもお世話になっています。
昨日は、貴重なご意見ありがとうございました。
これからも一生懸命がんばっていきます。
ありがとうございます。
Posted by 野崎真志 at 2006年10月10日 17:52
昨日行ったんですよ、お店。
16:00頃だったんだけど定休日?休憩?
残念でした。

僕もいろんなことでよく失敗します。

でもいつだってそれは経過であって結果じゃないので、次に活かせばいいさってね。

また食べに行きます(^o^)/


マーシー、先日小山君と会えて嬉しかった~ あなたは沖縄ソバにも
真剣だけれど、人に対しても、愛があって、いつもまいった~学ばさせて
頂いてます。
マーシーが更に、バージョンアップ!しちゃうね!

ところで・・・小山君といると、母になる私ですが、ノーメークで
チト・・・恥ずかしいさ~  マーシー、二希子さん、小山君、 大シュキ!!
Posted by 阿部敏郎&Tomoko at 2006年10月11日 11:14
阿部敏郎&Tomoko さんへ

そうだったのですかーーーーー!!!
来て頂いたのですか!

昨日、火曜日は定休日なんです。

お店の扉に定休日の板を張り忘れたので、どうしたのか?
わからなかったと思います。
すいませんでした。

「沖縄そば博物館」へも来て頂いてありがとうございます。
小山君もとても喜んでいました。

また今度「母家」に行きますね。

「ありがとうございます。」と「昨日は、すいませんでした」


PS、
そう言えば、僕も先週だったかの月曜日に「母家」に行きました。
休みでした。(笑)
Posted by 野崎真志 at 2006年10月11日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。