てぃーだブログ › 沖縄そば伝道師・野崎真志の「沖縄そば発展・継承」を考える › シーサー › 世界のシーサー・ルーツ展(おきなわワールド)

2007年02月18日

世界のシーサー・ルーツ展(おきなわワールド)

世界のシーサー・ルーツ展(おきなわワールド)


おきなわワールドで開催されている「世界のシーサー・ルーツ展」を見てきました。




シーサーの起源は、エジプトやイラク周辺の中東地域が発祥のようで、
強い動物ライオンがモデルになったようです。

発送の地からどういう経路をたどり、沖縄にまで来たのか?がわかる展示会です。

現代の「壷屋焼き」の有名な方々の作品もありました。

キャラクターグッズやキーホルダー、ぬいぐるみ等、シーサーが生活の場に浸透している地は、「沖縄」だけなんですって!

発送の地からはるかに遠く、8000年以上経った沖縄で「シーサー」が、
盛んになっているんですね~。


「世界のシーサー・ルーツ展」ぜひご覧になってくださいね。




あっ、それから・・・


館内には、「兼島(かねしま)さん」という、女性の方が親切・丁寧に「シーサー」の事を説明していただけますので、

最初に「兼島さん、いますか?」とたずねて、「シーサーの事、説明していただけますか?」と、お願いしてみてくださいね。


「シーサーそばの野崎ブログを見て来ました!」と言うと、より親切に教えてくれると思います。(笑)





PS、
今日から「人気blogランキング」のバナー貼り付けました。↓
クッリックよろしくお願いします。↓

世界のシーサー・ルーツ展(おきなわワールド)人気blogランキングへ


同じカテゴリー(シーサー)の記事
シーサー
シーサー(2007-06-25 07:39)

シーサー
シーサー(2007-06-14 08:11)

シーサー
シーサー(2007-06-11 11:00)

ぬー!
ぬー!(2007-05-24 11:58)


Posted by 沖縄そば伝道師・野崎真志 at 21:59│Comments(6)シーサー
この記事へのコメント
こんにちは 野崎さん。
昨日はありがとうございました。

野崎さんが熱心にシーサーをご覧になられていたので、うれしかったし、とても楽しかったです。ぜひまたいらしてくださいね。
最新情報を蓄えて、お待ちしております。

もちろん野崎さんのブログを見た方には「より」親切に対応いたしますよ。(笑)ぜひ声をかけてください。



社員みんなでブログを見て、「今度行きたいね~」って話しています。
今度、お店に伺いますね~。「タコスそば」食べてみたいです。
Posted by おきなわワールド 博物館 兼島 at 2007年02月19日 18:11
おきなわワールド 博物館 兼島さまへ

コメントありがとうございました。
とても親切丁寧な対応にうれしく思いましたよ。
お世話になりました。

それと、19日のお昼に、南都の方がお店(琉球麺屋シーサー)に来ていただけました。

ありがたいことです。
うれしすぎて恐縮してしまいます。(笑)

お話してみると、私の兄と同級生だったようでした。
ご縁に感謝いたします。

兼島さん、また行きますね。
最新情報楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by 野崎真志 at 2007年02月20日 03:22
う~ん。ここは行ってみたいですね~(しみじみ)

1、「兼島さん、いますか?」
2、「シーサーの事、説明していただけますか?」
3、「シーサーそばの野崎ブログを見て来ました!」

ですね!バッチリです(笑)
Posted by びん at 2007年02月22日 21:10
びんさんへ

沖縄に「シーサー」が入って来た経緯や発展して来た時代背景など、
親切に「兼島さん」が説明していただけます。
ぜひ、見に行ってくださいね。

シーサーがより親しみや文化を感じると思います。
Posted by 野崎真志 at 2007年02月22日 23:51
はじめまして こんにちは☆
コメント、トラックバックありがとうございます。

僕は以前、おきなわワールドへ行った際にシーサーのルーツを紹介してある館へ入ったことがあります。
玉陵での子抱きシーサーは中国の方から伝わってきたことが興味深かったです。

これからもシーサーをアップしていきますので、よろしくです(^^)
Posted by しと at 2007年02月24日 12:24
しとさんへ

コメントありがとうございます。
沖縄の「シーサー」は、中国経由で来たみたいですね。
本土(日本)は、朝鮮経由で入ってきて、獅子ではなく、「犬」、狛犬(こまいぬ)になったみたいです。

シーサールーツ展は、とても勉強になりました。

しとさん、これからもシーサーの写真、拝見させていただきますね。
Posted by 野崎真志 at 2007年02月24日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。