「タコスば」新登場!!から一ヶ月!

沖縄そば伝道師・野崎真志

2006年01月11日 20:27



「タコスば」を販売してから一ヶ月が経ちました。

新登場にしては、告知が遅い?


なぜ?一ヶ月後に紹介しているかというと・・・
本当に受け入れられるか?

お店で試していました。(実験?)(今まで召し上がった方ごめんなさい。(笑))




召し上がった、お客様からは「いいアイディアだね」と言われています。


沖縄そばの麺の上に、レタスとタコスひき肉、チェイダーチーズ、トマト、
ホットソースをかけて出来上がりです。

あっ、シーサーカマボコのせるの忘れた。(写真にはシーサーカマボコがない!)


お店では、ちゃんと「シーサーカマボコ」も付いています。


なんだか、「カレーそば」以来、「沖縄そば」のわき道を探求していますが、
決してふざけているわけではありません。(邪道と呼ばないでね)

「沖縄そば」の発展・継承の「発展系」を考えて行っているのです。


沖縄そばの発展系?
最初にカマボコを入れたお店や最初にソーキを入れたお店があったからこそ、
今の「沖縄そば」の形がある。

最初に変わった事をやることは、邪道と言われるのかも。


邪道といって思い出したわけではありませんが、南風原町宮平に
「松そば」という、そば屋があるのですが、そこのメニューはバラエティーにとんでいる。

普通の「沖縄そば」もありますが、「とまとそば」「ごまそば」「塩バターそば」「みそそば」

創作の「沖縄そば」を創っている。

本当に「沖縄そば」の発展系だと思う。


そばじょーぐー仲間と「沖縄そば」の情報交換をしていると、「松そば」を邪道と言う人がいますが、

それでは発展がありません。


落語も古典だけじゃないでしょ。

創作落語っていうジャンルもある。

何でも受け入れて、そこから工夫・アイディアを加える事で進化すると思う。



話がちょっとそれたけど、当店の「タコスば」ぜひ試してみてね。



追伸


「松そば」は、ぜひ行って見て下さい。

楽しめるはずです。

今度、私のオススメの「沖縄そば屋」で、取り上げますね。
関連記事