琉球麺 茉家(11/8/28放送)

沖縄そば伝道師・野崎真志

2011年08月31日 19:25




私がレポーターを務める。

RBCラジオ「久茂地放送屋」の「すばらしき・すば屋達」のコーナーで紹介されたお店。













【琉球麺 茉家】


県立南部医療センター(子ども病院)からサザンヒル方面(与那原向け)に1キロほど右手にあります。

店前に大城清太さんの天描画で「茉家(まつや)」の看板が目印です。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷とあり、一人でも家族連れでも楽しめる空間です。









今回のメニュー


八重山そば 




透明感のあるスープです。

一口すすると、ほんのり甘いやさしい口当たり。

肉とかまぼこが細く刻まれているのが八重山そばの特徴。

噛めば噛むほど味が出て、麺との相性が抜群です。

後半に「ピパーチ」という八重山の香辛料を入れてみます。

コショーのような風味と辛みが交わって、味わいが変わり2度おいしいです。

麺、スープ、具のバランスのとれた一杯でした。





麺250グラム 細く丸麺 少しねじった麺   




具 
 
きざみ肉

きざみかまぼこ

島ネギ




店主への質問


○麺のこだわり・特徴



「スープを汚さない麺」が一番の考えです。

自家製麺で作った、「ちぢれ麺」「平麺」「八重山麺」の3種類をそろえています。




○スープのこだわり・特徴


県産の豚ダシ骨(背骨)を使用して、弱火で一昼夜煮こんで冷蔵庫で1~2日寝かして熟成させています。

煮こんでいる間は、何度も灰汁取りをしています。




○具のこだわり・特徴

肉は、三枚肉の脂身の少ない所を細かく刻んでいます。

かまぼこは、石垣島の「かみやーき小(ぐぁ)」を使っています。



〇開業のきっかけ(経緯)


サラリーマンを15年やっていて、その間いろいろな沖縄そばを食べ歩きました。

退職したらお店を持ちたいな~と思っていました。

独立するならどういうお店をしようか?と考えたところ、八重山のおばあちゃんが作ってくれた「沖縄そば」を再現したくなりました。

沖縄そば屋をやろうと決めて、知人の沖縄そば店で4年半修行しました。

その後、自分のお店を持つことが出来ました。



○一番うれしい・たのしいこと


小さな子供がスープをおかわりしたり、老人が「なつかしい味だね~。」と言われる時にとてもうれしいです。



○お店のPRを一言

お客様の笑顔見たさに作り上げたのが「琉球麺 茉家」の味です。



【琉球麺 茉家】

住所   :南風原町字大名195-1
定休日  :月曜日 
駐車場  :17台
営業時間 :11:30~18:00  
電話   :098-888-1717
取材日   :11/8/26







関連記事